投稿日:

緑地管理ってどんな仕事?造園業者ならではの仕事内容を紹介!

こんにちは!
八王子市を拠点とし、造園・緑化工事を行っている株式会社稼頭造園です。
今回は、緑地管理という仕事について、造園工事に興味をお持ちの方へ向けてご紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください!

緑地ってどこのこと?

ビルの間
緑地とは、ビルやマンションなどの建物の屋上や壁面、敷地内に設けられた緑化スペースのことです。
緑地は、建物の景観や快適性を高めるだけでなく、環境保全や防災にも貢献します。
例えば、緑地は、空気の浄化や温度の調節、騒音の低減、雨水の貯留や浸透などの効果があります。
また、緑地は、人々の心身の健康や癒しにも効果があるとされているのです。
例えば、緑地はストレスの軽減やリラクゼーション、自然との触れ合いなどの効果があります。
緑地とは、都市生活に欠かせない存在なのです。

どんな管理をする?

緑地管理とは、緑地の整備やメンテナンスを行う仕事です。
緑地管理には、剪定や草刈り、除草作業などが含まれます。
剪定とは、植物の枝や葉を切り落とすことで、植物の成長や形を調整する作業です。
草刈りとは、芝生や雑草を刈り取ることで、芝生の健康や美しさを保つ作業です。
除草作業は、雑草を抜くことで、植物の栄養や水分が奪われるのを防ぎます。
これらの作業は、植物の種類や季節によって適切なタイミングや方法があります。
弊社は、緑化スペースのベストな状態を維持するために、年間管理も承っており、常に自然との共生を意識している会社です。

緑地管理のやりがい

緑地管理の仕事は、ただ作業をこなすだけではありません。
緑地管理の仕事は、緑地の美しさや機能性を高めることで、人々や社会に貢献することです。
例えば、緑地管理の仕事で、ビルやマンションの屋上や壁面に緑を添えることで、建物の景観や快適性を向上させられます。
また、公園や学校などの公共施設の緑化スペースを整備することで、人々の心身の健康や癒しを促進することもできます。
緑地管理の仕事に携わることは、自分の手で緑を育てることで、自分自身の心にもゆとりができ、成長できる豊かな環境でもあるのです。

あなたも庭師になりませんか?

葉っぱJOB
弊社では、造園・緑化工事に関わる新たなスタッフを募集中です!
年齢不問・学歴不問で、造園や緑地管理に興味がある方は大歓迎です!
弊社では経験豊富な先輩庭師が丁寧に指導しますので、未経験の方でも安心して仕事が始められます。
また、50代・60代のシニア世代も活躍できる環境です。
あなたも私たちと一緒に、お庭づくりのプロを目指しませんか?
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

庭師の求人応募前の不安解消!

庭師の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社稼頭造園です。 弊社では東京都八王子市を中心に造園工事や公共工事を請け負ってお …

庭師として働きやすい求人を探すには?

庭師として働きやすい求人を探すには?

こんにちは! 株式会社稼頭造園です。 弊社では、東京都八王子市にて、あきるの市などで造園業を承ってお …

庭師として新たな一歩を踏み出しませんか?

庭師として新たな一歩を踏み出しませんか?

こんにちは!株式会社稼頭造園です。 弊社は東京都八王子市を拠点に、あきる野市をはじめ三多摩地区で造園 …