投稿日:

知っておこう!造園に必要不可欠な知識とは?

こんにちは!
八王子市を拠点に、造園・緑化工事を行っている株式会社稼頭造園です。
今回は、造園に必要不可欠な知識について、お庭づくりのポイントとともにご紹介したいと思います。
求職中の皆様は、ぜひ参考になさってください。

敷地の条件を把握すること

芝剥がし
お庭づくりをする前に、まずは敷地の条件を把握することが大切です。
敷地の条件とは、日当たりや風通し、土壌や排水などの環境要因です。
これらの条件は、お庭のデザインや植物の選択に大きく影響します。
例えば、日当たりが良い場合は、日照に強い植物や色鮮やかな花を植えると良いでしょう。
逆に、日陰が多い場合は、日陰に適した植物や落ち着いた色合いの花を植えると良いでしょう。
風通しも同様に、強風に耐えられる植物や風景を選ぶ必要があります。
土壌や排水は、植物の根や水分の状態に関わることをご存じですか?
土壌は、酸性やアルカリ性などのpH値や、粘土質や砂質などの質感によって異なりますし、排水は水はけが良いか悪いかで異なります。
これらの条件に合わせて、適切な肥料や改良材を使ったり、排水溝や敷石を設置したりすることが必要です。

植物の知識

お庭づくりに欠かせないのが、植物の知識です。
植物は、種類や特性によってさまざまな特徴を持ちます。
例えば、常緑樹や落葉樹、耐寒性や耐暑性、開花時期や花色などです。
これらの特徴を理解しておくと、お庭の雰囲気や季節感を演出することができます。
また、植物は互いに相性があることをご存じですか?
例えば、同じ種類の植物同士や同じ色調の花同士を組み合わせると統一感が出ますし、異なる種類の植物同士や異なる色調の花同士を組み合わせるとコントラストが出ます。
そして、高低差や奥行きをつけることで立体感が出ます。
これらの相性を考えておくと、お庭のバランスや美しさを高められるのです。

さまざまな庭スタイル

お庭づくりには、さまざまなスタイルがあります。
和風や洋風などの基本的なスタイルから、モダンやナチュラルなどの個性的なスタイルまで、お客様の好みや住宅の雰囲気に合わせて選んでいただきます。
弊社はヤシの木を使用した南国風のデザインが得意です。
ヤシの木は、熱帯や亜熱帯の植物で、高さや形がさまざまです。
ヤシの木をお庭に植えると、リゾート感や開放感が出ますし、夏は涼しげで冬は暖かく感じられます。
また、ヤシの木は、日当たりや風通しに強く、土壌や水はけにもあまりこだわりません。
そのため、お手入れも簡単です。
ヤシの木を使った南国風のお庭は、都会の喧騒を忘れて癒される空間になります。
弊社ならではのお庭づくりを提供していますので、興味がある方はぜひ私たちと一緒に働きましょう!

今すぐ応募しよう!

給料とトラック
弊社では、造園・緑化工事に関わる新メンバーを求人中です!
年齢不問・学歴不問で、造園や緑地管理に興味がある方は大歓迎です!
弊社では経験豊富な先輩庭師が丁寧に指導しますので、未経験の方でも安心して始めることができます。
また、50代・60代のシニア世代も活躍できる環境です。
弊社はお客様の理想のお庭を実現するために、日々努力しています。
あなたも私たちと一緒に、お庭づくりのプロを目指しませんか?
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

植栽工事

植栽工事

弊社が手がけた植栽工事をまとめてご紹介いたします! 植栽工事 弊社が理想のお庭づくりを実現 お庭は、 …

自然が好き・植物が好きな人集まれ!好きを仕事にしませんか?

自然が好き・植物が好きな人集まれ!好きを…

経験不問!庭師を募集中 東京都八王子市の株式会社稼頭造園では、ただいま造園・緑化工事や庭木剪定、緑地 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社稼頭造園では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …