投稿日:

庭師の手掛ける造園工事って?~公共工事~

こんにちは!
株式会社稼頭造園は、東京都八王子市に拠点を置く造園・緑化工事の専門会社です。
埼玉県や神奈川県などの近隣エリアにも対応しております。
私たちは、公共工事を中心に、さまざまな場所で緑の美しさと機能性を提供している会社です。
この記事では、公共工事で活躍する庭師の仕事内容についてご紹介します。
造園工事に関する求人をお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

どんな場所で活動する?

道路沿い
公共工事とは、国や地方自治体が発注する公共施設やインフラの建設・改修・維持管理などの工事のことです。
庭師は、公共工事の一環として、公園や学校、病院、道路などの緑地や街路樹の造園・緑化工事に携わります。
これらの場所は、市民の生活や健康に密接に関わるとともに、景観や環境保全にも重要な役割を果たしています。
庭師は、これらの場所を美しく快適にするために、植物の選定や配置、土壌や水管理などの専門的な知識と技術を駆使して活動しているのです。

どんな作業がある?

公共工事で庭師が行う作業は、主に以下のようなものがあります。

植栽工事

公園や道路などに植物を植える作業です。
植物の種類や特性、季節や気候などに応じて、最適な植え方や育て方で植栽を行います。

剪定工事

街路樹や花壇などの植物を刈り込んだり整えたりする作業です。
植物の成長や形状、安全性、美観などに配慮して、適切な時期と方法で行います。

雑草対策

公園や道路などの緑地に生える雑草を除去したり抑制したりする作業です。
雑草は、植物の成長を妨げたり害虫や病気を引き起こしたりする可能性があります。
雑草対策は、手作業や機械作業、化学薬品、自然素材などの方法で行います。

メンテナンス

公園や道路などの緑地を定期的に点検・清掃・補修する作業です。
植物の健康状態や土壌・水分・肥料の管理、ゴミ・落ち葉の回収、設備・道具の修理などを行います。

【求人】現在新しい仲間を募集中です!

WORKキューブ
弊社では、公共工事で活躍する庭師を募集しています。
50代や60代などシニア世代の方を歓迎しており、年齢不問・学歴不問です。
造園や緑化工事に興味がある方や、自然と触れ合いながら働きたい方、チームワークを大切にできる方は、ぜひご応募ください。
経験者はもちろん歓迎ですが、未経験者でも丁寧に指導・研修しますので、安心してご応募ください。
八王子を拠点に、埼玉県や神奈川県などの近隣エリアで活動します。
詳細は採用情報ページをご確認ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

東京都調布市 伐採工事

東京都調布市 伐採工事

こんにちは!東京都八王子市の株式会社稼頭造園です。 弊社は三多摩地区をメインにビル・マンションのオー …

株式会社稼頭造園のお仕事内容はどんなもの?

株式会社稼頭造園のお仕事内容はどんなもの…

こんにちは!株式会社稼頭造園です。 弊社は東京都八王子市を拠点に、あきる野市をはじめ三多摩地区で造園 …

手に職をつけたい方は必見です!

手に職をつけたい方は必見です!

こんにちは!株式会社稼頭造園です。 弊社は東京都八王子市を拠点に、あきる野市をはじめ三多摩地区で造園 …