投稿日:

庭師のキャリアパスとは?

こんにちは!東京都八王子市で造園業や緑地管理に従事しております、株式会社稼頭造園です。
造園の仕事に励む庭師にも、キャリアアップの道筋というものがあります。
そこで今回は、庭師のキャリアパスについてご紹介します。

庭師は修業期間が長い

一人前として認められるようになるまでに、相当の時間を要することは、庭師に限らずすべての職人においてあてはまることです。
庭師の場合、個人差はあるものの、最低でも3年間は見習いとして技術の習得に励む覚悟が必要です。
庭師の仕事は、庭木の剪定を主として、庭園の設計や外構の施工なども含まれます
一連の作業ができるようになるまでに3年、独立できるようになるまでには10年ほどかかるとされています。

経験を積んで技術を身につける

木々に軽々と登り、てきぱきと剪定するというのが一般的な庭師のイメージかもしれません。
しかしそのレベルにたどり着くまでには、年数が必要です。
造園業者に就職してからの数年間は、先輩庭師が切り落とした枝や葉の掃除、道具の手入れ、備品を運ぶことなどの補佐的な役割が主です。
庭師には高精度な技が求められるものの、経験を積むことで技術が身についていきます。

先輩から技術を学ぶ

見習い期間は、新人庭師とって先輩の技術を見て学ぶ大切な期間です。
見習い期間がいかに技術向上のために重要かをしっかりと認識して、意欲をもって仕事に向き合える方であれば、庭師として大成できるでしょう。

【求人】稼頭造園では新規スタッフを募集中!

株式会社稼頭造園では、造園業で働いてくれる新たなスタッフを募集しています。
自動車免許保持者の方であれば、経験者であるかどうかは問いません。
ぜひ意欲に溢れる方のご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

八王子市 植栽工事

八王子市 植栽工事

八王子市で行なった植栽工事の様子をご紹介します。 八王子市 植栽工事 植栽工事は私たちにご依頼くださ …

ただいま求人募集中!あなたが輝ける場所があります♪

ただいま求人募集中!あなたが輝ける場所が…

こんにちは!株式会社稼頭(かず)造園です。 弊社は、東京都八王子市に拠点を構え、三多摩地区において、 …

造園業の楽しさを教えて!

造園業の楽しさを教えて!

こんにちは! 株式会社稼頭造園です。 東京都八王子市を拠点に、あきるの市などで造園業を手掛けておりま …