投稿日:

造園業で生まれる園芸の魔法

こんにちは!株式会社稼頭造園です。
東京都八王子市を拠点に、東京都・埼玉県・神奈川県で庭師・造園業務を提供しております。
本記事では、独自の美的センスが光る造園の工夫、自然のアートとしての造園業、そして作品を通じて感じる喜びについてご紹介いたします。

緑を使った美的センスが問われる造園の工夫

ヒカリ
造園業では、限られた空間に緑を活かした空間を創出するための工夫が求められます。
一つとして同じ庭は存在せず、お客様の土地の特性や個性に合わせてデザインを考える必要があるのです。
弊社では、様々な種類の植物を組み合わせることで、四季折々の変化を楽しめる庭づくりを目指しております。
それぞれの植物が持つ色彩や質感、成長のスピードを考慮に入れ、適切な場所に配置することで、庭全体の調和とバランスを整えます。
また、植物の生態に合わせた土壌改良や環境作りを行うことで、健康で美しい緑が長く続くようにしているのです。
庭のメンテナンスに関しても、適切な剪定や肥料の施し方をお伝えし、お客様自身が庭を手入れする際のサポートを行っています。

造園業で表現される自然のアート

弊社の造園は単に樹木や草花を植えることだけではございません。
自然と人の生活空間が融合するアート作品を提供しています。
例えば、せせらぎを模した小川や、個性的な形の岩を使って日々の喧騒を忘れさせるような癒やしの場を提案することもあります。
また、子どもたちが遊ぶことを想定して造られた庭では、安全で楽しい環境作りを心がけ、小さな冒険ができる仕掛けを加えたりもしますよ。
これらは全て、お客様一人一人のライフスタイルや感性を大切にし、造園業としての技術と経験を結集させて実現しています。

手がけた作品で感じる造園業の喜び

造園業を行う上で最大の喜びは、完成した庭がお客様の生活に彩りを添え、心の豊かさを提供する瞬間にあります。
庭を通じて四季の移ろいを感じたり、家族や友人との時間を楽しんだり、日々の疲れを癒やす場として活用されたり。
そんなに庭のあり方は人それぞれで、その一つひとつに私たちの仕事が役立っていることに大きな誇りを感じます。
また、庭を中心に集まる地域コミュニティの在り方が変わることもしばしばあるのです。
手がけさせていただいた庭が、人と人とのつながりを深め、新しいコミュニティスペースとして機能するのを見ると、造園の仕事の広がりという新たな一面も垣間見ることができます。

現在、新たな造園スタッフを大募集しています!

履歴書・作業着・ペン
弊社では、八王子を基点に、造園業務を一緒に盛り上げていく新しいスタッフを募集しております。
経験者はもちろん、未経験でも情熱を持って学びたい方は大歓迎です。
アルバイト、正社員から始められるキャリアプランも用意しており、50代・60代の方も活躍しています。
興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】現場スタッフ募集中!

【求人募集】現場スタッフ募集中!

こんにちは!東京都八王子市の株式会社稼頭造園です。 弊社は三多摩地区をメインにビル・マンションのオー …

造園業の楽しさを教えて!

造園業の楽しさを教えて!

こんにちは! 株式会社稼頭造園です。 東京都八王子市を拠点に、あきるの市などで造園業を手掛けておりま …

庭師の仕事を始めるなら……さまざまなノウハウをもつ弊社で!

庭師の仕事を始めるなら……さまざまなノウ…

こんにちは!株式会社稼頭造園です。 弊社は東京都八王子市を拠点に、あきる野市をはじめ三多摩地区で造園 …