投稿日:

造園のプロが教える「庭師になるために必要なこと」3選!

こんにちは!
八王子市を拠点に、造園・緑化工事を行っている株式会社稼頭造園です。
今回は、庭師になるために必要なことを、造園のプロが3つご紹介したいと思います!
植物にかかわる仕事がしたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

植物に興味がある

手で水を
庭師になるためには、まず植物に興味があることが大切です。
植物は、種類や特徴、育て方、病害虫の対策など、さまざまな知識や技術が必要です。
植物に興味があれば、自然と学びたいという気持ちが湧いてきます。
また、植物に興味があれば、お客様の理想のお庭を実現するために、最適な植物の選定や配置を考えることができます。
また、植物の成長や変化を楽しむこともでき、仕事をしながらも癒し効果を得られますよ。
植物は、庭師の仕事の中心です。
植物に興味があることは、庭師になるための第一歩です。

向上心がある

庭師になるためには、向上心があることも重要です。
庭師の仕事は、常に新しいことに挑戦することが求められます。
例えば、お客様のニーズやトレンドに合わせて、新しいデザインや技法を学ぶことです。
また、自分の作品や作業を振り返って、改善点や課題を見つけることです。
更に、先輩や同僚からアドバイスやフィードバックを受けて、自分のスキルや知識を向上させることも挙げられます。
向上心があれば、庭師として成長でき、また庭師としての自信や満足感も得られます。
向上心があることは、立派な庭師になるための原動力です。

人と話すことに抵抗がない

庭師になるためには、人と話すことに抵抗がないことも大事です。
庭師の仕事は、人とコミュニケーションを取ることが多くあります。
例えば、お客様との打ち合わせです。
お客様の要望や予算を聞き出し、提案や説明をする際にはコミュニケーションが必要不可欠でしょう。
また、現場で作業する際に、指示や確認をしっかり伝えたり受け取ったりと、チームワークを発揮するためにも必要です。
仕事の後には、お客様や関係者から感謝されたり評価されたりすることもあるでしょう。
人と話すことに抵抗がなければ、仕事をスムーズに進められ、楽しむこともできます。
一流の庭師になるために、コミュニケーションスキルを身につけましょう。

今すぐ庭師の仕事に応募しよう!

履歴書と本
弊社では、造園・緑化工事に関わる新たな仲間を募集中です!
年齢不問・学歴不問で、庭師になりたいという方は大歓迎です!
弊社では経験豊富なプロの庭師が丁寧に指導しますので、未経験の方でも安心して携われます。
また、50代・60代のシニア世代も活躍できる環境です。
弊社は、お客様の理想のお庭を実現するために、日々努力しています。
あなたも私たちと一緒に、お庭づくりのプロを目指しませんか?
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【経験不問】一生モノの技術を身につけるチャンス!

【経験不問】一生モノの技術を身につけるチ…

こんにちは!東京都八王子市の株式会社稼頭(かず)造園です。 弊社は主に三多摩地区において、造園・緑化 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

腰を据えて長く働きたい方にピッタリの職場です!

腰を据えて長く働きたい方にピッタリの職場…

こんにちは!株式会社稼頭造園です。 弊社は東京都八王子市を拠点に、あきる野市をはじめ三多摩地区で造園 …