投稿日:

ゼロからスタートできる?造園工事で必要な能力とは?

こんにちは!
株式会社稼頭造園は、東京都八王子市を拠点とする造園・緑化工事のエキスパートです。
私たちは、東京都や埼玉県、神奈川県などで、公共工事や民間工事を行っています。
この記事は、造園工事の仕事が気になる方や、植物に興味がある方に向けて、造園工事で必要な能力についてご紹介します。

屋外の仕事に体力は必須

緑と木漏れ日
造園工事の仕事は、屋外での作業が多いです。
夏は暑く、冬は寒いです。
また、重い荷物を運んだり、土を掘ったり、植物を植えたりすることもあります。
そのため、体力は必須の能力です。
体力があれば、仕事の効率や品質も向上します。
体力をつけるためには、日頃から適度な運動や食事、睡眠などを心掛けることが大切です。

判断力と行動力

造園工事の仕事では、樹木の剪定などで高所作業をすることもあります。
高所作業は危険が伴うため、安全に注意しながら行う必要があります。
そのため、判断力と行動力も重要な能力です。
この時に必要な判断力とは、現場の状況や植物の状態を正しく把握し、最適な方法や手順を選ぶことです。
そして決めたことを迅速に実行し、問題やトラブルに対処する行動力も身につける必要があります。

知識やセンスはあとから身につく

造園工事の仕事では、植物の種類や特性、土壌や水分の管理、植栽や剪定などの技術など、多くの知識やセンスが求められます。
しかし、全くの未経験でも造園工事に携われます。
入社後にさまざまな経験を積み、知識を身につけることができるからです。
センスも、現場で先輩や同僚から学んだり、自分で試行錯誤したりすることで磨かれるでしょう。
そのため、「自分には知識がないし、センスがあるかどうかも分からない……」と悩む必要はないのです。
まずは思い切って飛び込んできてください!

新しい仲間を募集しています!

女性基本姿勢
弊社では、造園・緑化工事に興味がある方や植物が好きな方を募集しています。
未経験者でもプロになれる環境をご用意していますよ!
弊社は、造園・緑化工事のプロの庭師集団であり、入社後には先輩や同僚から学ぶことができる充実した教育や研修制度があります。
また、資格や経験に応じて昇給や昇格のチャンスもあります。
弊社では、50代・60代のシニア世代も活躍しており、年齢に関係なく仕事ができる環境です。
興味をお持ちの方は、求人応募フォームからご連絡ください。
あなたのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

八王子市A邸 植栽工事

八王子市A邸 植栽工事

こんにちは!東京都八王子市の株式会社稼頭造園です。 弊社は三多摩地区をメインに造園工事、緑化工事、庭 …

 【求人募集】株式会社稼頭造園の気になるトコロ

 【求人募集】株式会社稼頭造園の気になる…

はじめまして! 株式会社稼頭造園です。 弊社では、東京都八王子市を拠点に、緑地管理や造園工事を承って …

【経験不問】一生モノの技術を身につけるチャンス!

【経験不問】一生モノの技術を身につけるチ…

こんにちは!東京都八王子市の株式会社稼頭(かず)造園です。 弊社は主に三多摩地区において、造園・緑化 …