投稿日:

庭師の具体的な仕事内容は?シニアが活躍する造園の仕事

こんにちは!株式会社稼頭造園と申します。
八王子市を拠点に、東京都・埼玉県・神奈川県で造園・緑化工事を行っている会社です。
今回は、庭師の具体的な仕事内容と、シニアが活躍する造園の仕事についてお話ししたいと思います。

庭師の仕事

公共施設の歩道
庭師とは、庭や公園などの緑の空間を創るプロフェッショナルです。
庭師の仕事には、以下のようなものがあります。

庭木の剪定

庭木の形や健康を整えるために、枝や葉を切り落とす作業です。
季節や植物の種類によって、適切な時期や方法を選びます。

樹木の伐採

樹木が病気や老化で枯れたり、建物や道路に影響を及ぼしたりする場合に、根元から切り倒す作業です。
安全に行うために、専門的な技術や機材が必要です。

緑化スペースのメンテナンス

緑化スペースとは、オフィスビルや商業施設などの屋上や壁面に設けられた植物のエリアです。
緑化スペースのメンテナンスは、水やりや肥料やり、草取りなどを行う作業です。
緑化スペースは、都市の景観や環境に貢献します。
これらの仕事は、庭師が持つ技術力やセンスが問われるものです。
また、お客様の要望や現場の状況に応じて、柔軟に対応することも求められます。

第二の人生を庭師として!

50代・60代で転職するなら、技術力が身につく造園工事業者がおすすめです。
シニアが活躍する造園の仕事についてご紹介しましょう。
造園工事業者は、年齢不問・学歴不問の求人が多くあります。
造園工事業者では、経験豊富な先輩から技術やノウハウを学ぶことができます。
また、自然と触れ合うことで幸福感に包まれる仕事です。
自分がつくった緑の空間がお客様や社会に喜ばれることは、大きなやりがいにもつながります。
50代・60代でも転職してから第二の人生を庭師として歩むことができますよ。

緑のプロフェッショナルとして活躍しませんか?

女性若葉
弊社では、造園・緑化工事の現場で働く新しい仲間を探しています。
年齢や学歴に関係なく、造園や緑地管理に興味がある方を歓迎しています。
弊社は、造園から剪定まで幅広く対応可能な造園工事業者です。
経験豊富な先輩から技術やノウハウを学ぶことができ、自然と触れ合うことで心身の健康を保てます。
また、お客様や社会に貢献することで充実感も得られますよ。
弊社は、50代・60代のシニア世代も緑のプロフェッショナルとして活躍できる環境を整えています。
ご興味がある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
ご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

八王子市Y邸 桜の伐採

八王子市Y邸 桜の伐採

こんにちは!東京都八王子市の株式会社稼頭造園です。 弊社は三多摩地区をメインにビル・マンションのオー …

株式会社稼頭造園の求人のメリットを大解説!

株式会社稼頭造園の求人のメリットを大解説…

こんにちは! 株式会社稼頭造園です。 弊社では、東京都八王子市を拠点に、あきるの市などで造園業を承っ …

八王子市 H邸 植栽工事

八王子市 H邸 植栽工事

八王子市のH邸にて植栽工事を行ないました。 植栽工事 今回も無事に施工完了です。 …