こんにちは!東京都八王子市に拠点を置き、造園工事や緑地管理を手掛ける株式会社稼頭造園です。
造園工事のスタッフとして仕事をするには、技術や能力だけでなく知識も求められます。
造園工事では一体、どんな知識が求められるのでしょうか?
今回は「造園工事で求められる知識ってどんなものがあるの?」をテーマに設定し、具体的にお話いたします。
剪定に関する知識
剪定とは、樹木の枝を切ったり形を整えたりすることをいいます。
剪定はセンスや技術力だけでできるものではなく、専門的な知識も必要です。
植物は、種類によって剪定する時期や長さが決まっています。
そのため、間違った時期に剪定したり木を切りすぎたりすると、花が咲かない・木が枯れるといったことが起きてしまいます。
お客様が望む自然の形を長く保つためにも、剪定関連の知識は必要です。
植木に関する知識
植物の種類は数多くあります。
仕事で手掛ける植木の名前はもちろん、他の植物も自分で検索したり図鑑などで調べたりして覚える努力が必要です。
更に、どんな環境下に弱いのかなど植物の特徴まで把握しておくと、仕事をするうえで役に立つでしょう。
造園に関する法律
造園工事に携わるのであれば、造園に関する法律も頭に入れておく必要があります。
なぜなら法律が分かっていないと、トラブルに発展してしまうからです。
例えば日本では、緑化推進が積極的に行われています。
一定規模以上の敷地を有する建築物の新築を行う場合は、定められた割合以上の緑化が義務付けられています。
他にも造園に関する法律は数多くあるため、造園工事に携わる方はしっかり学んでおくべきです。
また、法律は改正されることもあるため、常に情報収集をしておきましょう。
【求人】未経験歓迎!庭師を大募集!
「庭師の経験がないけどやってみたい」
「ゼロからのスタートだけどプロになりたい」
「庭師としての経験を生かしたい」
弊社でしたら、その思いを全て受け止めます!
未経験の方はしっかりサポートいたしますのでご安心ください。
経験を生かしたい方も大歓迎です。
前職を考慮して給与を決定しますので、経験が豊富な方であればしっかりと稼ぐことが可能ですよ!
少しでも興味を持たれた方は、ぜひ採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。