投稿日:

異業種から一流の庭師になるまでの道のり

こんにちは!
東京都八王子市を拠点に、三多摩地区などで造園・緑地管理を承っております、株式会社稼頭造園です。
庭師として20年以上の業歴を持つ代表を筆頭に、従業員たちと力を合わせて高品質なお庭造りを皆さまのもとにお届けしております!
庭師の仕事に挑戦してみたいものの、全く経験のない状態から一流の庭師に成長できるだろうかと不安を感じて、なかなか求人に応募できていない方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆さまが少しでも安心して求人に応募できるきっかけになればと思い、異業種から一流の庭師になるまでの道のりについて、解説させていただきます!
庭師として働いてみたい方は、ぜひ参考にご覧ください。

そもそも造園の知識がなくても応募できるのか?


庭師の求人に応募を検討していて、そもそも造園の知識がなくても働けるのだろうか?と疑問に感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
造園の知識については高校や専門学校、大学でも学べますが、特に専門学科を卒業していないからといって、この仕事に応募できないわけではありません。
未経験で転職をしても、そこから徐々に造園の知識を学んでいけば良いので、遠慮せずに思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか。

一流の庭師になるまでにかかる年数は?

では異業種から一流の庭師になるまでにどのぐらいの期間がかかるのか、ということについてですが、大体10年程度はかかると言われています。
簡単な作業については数ヶ月あればそれなりに一人でもこなせるようになりますが、庭師の仕事は奥が深く、各家庭のお庭の状況を踏まえた上で、臨機応変な施工が求められます。
また庭師としての能力を証明する資格として造園技能士の資格がありますが、1級を取得するためには7年以上の実務経験が必要です。
このことからも一流の庭師までの道のりは、それなりに時間がかかることが想定されますね。

庭師求人!正社員・アルバイト募集中


異業種から一流の庭師になるまでの道のりについて簡単に解説いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
庭師の仕事は奥が深いので短期間で全てをマスターできるわけではありませんが、その分、一度技術を身に付けてしまえば不景気などにも左右されづらく、職人として活躍し続けることが可能です。
弊社でも正社員、アルバイトとして働きたい方を募集しておりますので、庭師の仕事にもし興味がございましたらお気軽にご応募いただけますと幸いです。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

私たちと一緒に一人前の庭師を目指してみませんか?

私たちと一緒に一人前の庭師を目指してみま…

はじめまして! 株式会社稼頭造園です。 弊社では、東京都八王子市を拠点に、緑地管理や造園工事を承って …

東京都調布市 T邸 伐採工事

東京都調布市 T邸 伐採工事

こんにちは!東京都八王子市の株式会社稼頭造園です。 弊社は三多摩地区をメインにル・マンションのオーナ …