投稿日:

造園工事の仕事に潜むリスクって?

こんにちは!東京都八王子市に拠点を構え、三多摩地区を中心に造園や緑化工事、緑地管理などを行っている株式会社稼頭造園です。
弊社は、暮らしをデザインする造園工事のプロとして、日々責任をもって施工に取り組んでおります。
「造園工事の仕事に潜むリスクはあるの?」
このような疑問をおもちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、造園工事に潜むリスクをご紹介します。

高所での作業がある


街路樹や緑地にある植木の剪定は、高所での作業になります。
はしごや高所作業車を使って作業を行うため、一歩でも間違えてしまうと転落事故につながる可能性があります。
植木の剪定は、木のバランスに注意しないといけないので、気を付けなければならない点が多いです。
また作業に慣れていても、一瞬の油断が事故を引き起こします。
高所での作業が発生する現場では、徹底した安全管理が必要不可欠です。
安全管理を徹底することで、事故のリスクを減らすことができるでしょう。

道具を正しく扱わないと危険

庭師が使う道具は、枝が切れる鋭利なものから、チェーンソーなどの電動工具まであります。
これらは正しく扱わないと、大きなケガにつながります。
チェーンソーなどは、正しい切り方をしなければ倒れてきた木の下敷きになったり、倒れた木が電線にぶつかってしまったりすることがあるのです。
このような場合、二次災害につながってしまう恐れがあるので、特に注意が必要です。
しかし道具を正しく扱い、安全管理を徹底していれば、リスクを回避できます。

稼頭造園へご相談ください!

現在弊社では、緑地管理や街路樹のメンテナンス、お庭づくりなど、造園工事全般を承っております。
庭造りでは、日本庭園風のデザインや南国風のデザインなど、さまざまなデザインに対応しております。
お見積もり、現地調査は無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、お電話か弊社ホームページのメールフォームから送信してください。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【求人】稼頭造園では新規スタッフを募集中!


弊社では、現場スタッフを募集しております。
経験・未経験を問わず募集しており、未経験の方にはベテランのスタッフが丁寧に指導します。
未経験の方でも、弊社で造園工事の技術を身につけることができるので、安心してご応募ください。
植物が好き、造園工事に興味がある、庭師になりたいという皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工事例を更新しました!

施工事例を更新しました!

こんにちは!東京都八王子市の株式会社稼頭造園です。 弊社は三多摩地区をメインにビル・マンションのオー …

【求人募集】現場スタッフ募集中!

【求人募集】現場スタッフ募集中!

こんにちは!東京都八王子市の株式会社稼頭造園です。 弊社は三多摩地区をメインにビル・マンションのオー …

東京都調布市 T邸 伐採工事

東京都調布市 T邸 伐採工事

こんにちは!東京都八王子市の株式会社稼頭造園です。 弊社は三多摩地区をメインにル・マンションのオーナ …