投稿日:

庭師を目指せる学校とは?

こんにちは!東京都八王子市に拠点を置き、緑地管理や造園業に従事してまいりました、株式会社稼頭造園です。
庭師になりたいと考えていて、専門の学校に入って庭師としての基礎を学ぼうと、検討している方もいるかもしれません。
しかし庭師の基礎を学ぶための学校がわからないという方もいると思います。
そこで今回は、庭師を目指すのに適した学校についてご紹介していきましょう。

進学して庭師を目指す

庭師は、高校を卒業後に造園業者に就職するケースのほかに、大学に進学して目指すこともできます。
大学などの造園科は理系であるため、高校でも理数系の科目を学んでおくのが得策です。
造園科のある大学は少ないので、受験のタイミングによっては倍率が高くなるケースもあるでしょう。

専門学校で庭師を目指す

庭師を目指す方が、専門学校を選択するケースが増加傾向にあります。
庭木の基本的な知識だけでなく、剪定や施肥・竹垣の製作・薬剤散布・飛び石の敷設など、実務に役立つ技術や知識が短い期間で習得できます。
在籍学生の年齢層は幅広く、庭師を真剣に目指している方が多いため、モチベーションを高くもって学べるでしょう。
専門学校には、造園技能士などといった資格の取得を目指す講習が行われているところもあり、就職後に有利となります。

通信教育で庭師を目指す

造園業界に就職して庭師になるなら、通信教育を受講して必要な基礎を学ぶ方法もあります。
転職を検討しているが、学校に通う時間が割けないという方に適しています。
映像教材のあるケースも多いので、独学でも学びやすいというメリットがあります。
とはいえ自己管理が重要となるため、スケジュール管理を徹底して行う必要があります。

【求人】稼頭造園では新規スタッフを募集中!

株式会社稼頭造園では、造園業に従事していただける新規スタッフの方を募集中です。
弊社は経験者の方を歓迎しておりますが、未経験者も歓迎いたします。
作業を行う現場への移動もありますので、自動車免許保持者が条件です。
これから庭師として頑張っていきたいという熱意のある方のご応募を、心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

八王子横川町 植栽工事

八王子横川町 植栽工事

庭師の求人応募前の不安解消!

庭師の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社稼頭造園です。 弊社では東京都八王子市を中心に緑地管理やお庭造り、公共工事を行 …

八王子市 植栽工事

八王子市 植栽工事

八王子市にて植栽工事を行ないましたのでご紹介します。 ぜひ最後までご覧ください! 八王子市 植栽工事 …