投稿日:

バイトとしての造園業の経験

こんにちは、株式会社稼頭造園です。
私たちは東京都八王子市を拠点とし、東京都、埼玉県、神奈川県にて植栽工事、造園工事や緑化工事などを手掛けております。
個人のお庭から法人の緑地管理まで、多岐にわたるサービスを提供しており、今回はバイトとしての造園業の魅力やその経験をお話させていただきます。

未経験でも始められる造園のアルバイト

岩
弊社では、未経験の方でも安心して始められるよう、充実したトレーニングを用意しています。
造園業界加入後、最初のステップとして、専門的な知識や技術はもちろん、どのように植物と向き合い、どのように土と寄り添いながら仕事を進めるのかという造園の心得から教えていきます。
さらに、植物の扱い方や工具の使い方など、基礎的ながらも現場ですぐに活かせる実践的な指導を心がけているのです。
これまで何度も経験を重ねながら、様々な現場で活躍できるスキルセットを身につけた多くの先輩たちも、未経験からのスタートでした。
そうした経験を活かし、新たにバイトとして入られる方が心配なく仕事に取り組めるよう、手厚いフォロー体制を整えているのです。

アルバイトを通じた造園業界の知見と経験の積み重ね

弊社のバイトとして働くことで、ただ単に植物を植えるだけではなく、デザインや緑化計画の作成など、多方面から造園業の知見を持つことができます。
現場で直面する課題に対し、どのように対応していくのか、またどのようにお客様に満足いただける空間を創出するのか、さまざまな視点から技術や知識を深めていけるのも、バイトとしての大きな利点です。
時間をかけてじっくりと植物との向き合い方を学んだり、緑あふれる空間作りのための美的感覚を育てたりと、造園業界特有の経験を積み重ねることができるのは、他のバイトにはない特徴的な魅力と言えるでしょう。

造園バイトから見た現場の生の声

現場で働くバイトスタッフからの生の声として、特に八王子を中心とした活動エリアの利点が挙げられます。
通勤や移動時間が短く、直行直帰が可能なこともあるため、効率的に働きやすい環境が整っていると好評です。
また、50代や60代のシニア層も活躍しており、年齢を重ねても長く働ける職場という点も、スタッフからの満足度が高い部分です。
実際に現場で働いてみて感じるのは、目に見えて変化する景観や、仕事を通じて生まれるお客様の笑顔という、日々の成果があります。
造園バイトとして多くの自然を手がける中で、植物が成長していく姿を実感することは、この仕事ならではの喜びです。

新たなチームメンバーを募集しています!

NEWJOB
現在、株式会社稼頭造園では植栽工事、造園工事、緑化工事を手掛ける新たなメンバーを求人しております。
造園業に興味のある方、自然が好きな方、手に職をつけたいと考えている方、弊社で新しい一歩を踏み出してみませんか?
ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

庭師の求人応募前の不安解消!

庭師の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社稼頭造園です。 弊社では八王子市を中心に緑地管理や造園業を行っております。 今 …

【アルバイト募集中】教えて!造園業の楽しさ!

【アルバイト募集中】教えて!造園業の楽し…

東京都八王子市の造園業者『株式会社稼頭造園』では、ただいま一緒に活躍してくださるアルバイトスタッフを …

庭師はたくさんの人を笑顔にする仕事です

庭師はたくさんの人を笑顔にする仕事です

こんにちは!株式会社稼頭造園です。 弊社は東京都八王子市を拠点に、あきる野市をはじめ三多摩地区で造園 …