投稿日:

造園の仕事には公共工事もある

こんにちは!東京都八王子市において、緑地管理および造園業を請け負っております、株式会社稼頭造園です。
弊社が従事しております造園の仕事には、庭木の手入れだけではなく、公共工事もあります。
造園業での公共工事にはどういった仕事があるのかについてお話しします。

道路脇の街路樹の剪定

街路樹が伸びすぎて、道路にはみ出してしまうことがあります。
安全な車両の走行のために、速やかな剪定を行います。
街路樹には高木も多く、定期的なメンテナンスが不可欠です。

中央分離帯の掃除や草刈り

道路上の中央分離帯に、草木が植えられているのをよく見かけます。
中央分離帯での草や木の剪定作業も、公共工事に含まれます。
道路の管理は、国土交通省や各自治体の役所、私道であれば土地の所有者が該当します。
中央分離帯は大体が国道に設置されているので、国土交通省あるいは各自治体からご依頼をいただきます。
公共工事は、入札によって選ばれた業者が作業を行います。
道路使用許可書や駐車車両許可書などの提出書類も多く、専門の社員がいる業者もあります。
書類に不備があると施工が工程通りに進まなくなってしまいます。
工期に遅れが出ると、持続的な公共工事の受注ができなくなる恐れもあるため、細心の注意を払って書類を作成する必要があります。

公営団地等の大がかりな改修工事

公営団地等の老朽化によって、大がかりな改修工事を行うケースがあります。
その際に、緑地管理を行うという仕事もあります。
整地や芝生、樹木の植栽など、業務内容は多岐にわたります。
公共工事は、工期が厳密に決まっているため、工事の遅れは許されません。
そのため徹底した工程管理が重要となります。

【求人】稼頭造園では新規スタッフを募集中!

株式会社稼頭造園では、一緒に働いていただける新規スタッフの方を募集中です。
今回ご紹介したように、造園では公共工事を担当することもあります。
自動車免許保持者の方なら、経験者でも未経験者でも問題ありません。
公共工事に携わってみたい・庭師として活躍したい、という熱意のある方のご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京都八王子市の緑地管理や造園は株式会社稼頭造園
現在、
庭師・新たな現場スタッフを求人中です!
〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町112-17
電話:042-652-3990 FAX:042-652-3990

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】現場スタッフ募集中!

【求人募集】現場スタッフ募集中!

こんにちは!東京都八王子市の株式会社稼頭造園です。 弊社は三多摩地区をメインにビル・マンションのオー …

八王子市 T邸

八王子市 T邸

東京都瑞穂市

東京都瑞穂市